2011年6月21日火曜日

テールベルト

昨日勢いで始めた油彩人物画

最近入手したアサヒクサカベのテールベルトを使ってみました。

んー綺麗です。
色が!


上層へいい効果が期待できるのではないかと思っています。


テンペラの授業のときに一層目に引いたテールベルトを思い出しました。
あれは凄く綺麗だった。


当時あまり顔料に興味なかった
あのテールベルトはどこのピグメントだったんだろう…。



アサヒクサカベのほかの絵の具も見ましたが
いまどき安全性の面からあまり目にすることの出来ない


猛毒系顔料が


結構使われてる。

アサヒクサカベ好きかもしれない



でも、もう入手できないんです。倒産したメーカーだから




アサヒクサカはベいつ倒産したんだろう


クサカベの設立が1997年7月1日(?)

1997年くらいまででしょうか?

アサヒクサカベでググってもろくな情報に当たらなかった。







アサヒクサカベのテールベルトは単一顔料ではなく
クロム緑など入ってます

いまどきの絵の具にはあり得ない配合…。

本物のクロム緑か知らんけど、

クロム緑まず本物見ないし



アサヒクサカベのテールベルトは
贅沢なように思える…。


いいテールベルトに出会ったと思ったら、もう入手出来ないものだった





その顔料のクオリティを求めて絵の具を調べていたら


ホルベインから出ている単一顔料のシリーズ(?)

ヴェル二

ヴェル二のテールベルトはたしか珪酸鉄だったかな


ヴェル二のテールベルトを買ってみようかな



テールベルトに関しては
世界堂、クサカベ、マツダ、ホルベイン
あたりを使ったことがあるけど
それなりだった、

テンペラの時のテールベルトのようなものは見つからなかった


で、よく見たら
フタロシアニンとか
天然黄土とか



シアニンだもん、そりゃよく沈むよね、不自然なほどに…
混色して無理やり使ってたけど


その事実を知ってしまったからには
もう背景の影色によく使えるだろうなと





ちなみにルフランの成分表は見つけられなかった…
ニュートンのテールベルトは買った事が無い

成分どうなんだろう


ギルド(クサカベ)とヴェル二(ホルベイン)は
成分を見ると思い切った顔料使ってるなって思うんですが


どちらも思い切りのいい猛毒顔料ラインナップがすばらしいと思います。


どちらも単一顔料で
例えば

硫化水銀 (バーミリオン)あるんですが

20mlチューブ一本あたり

ギルドの硫化水銀は6000円
ヴェル二の硫化水銀は2000円


大きく差があるけどなんなんだろう
ヴェル二の方が安いようです

硫化水銀とか、響きが恐ろしくて使う勇気無いけど
どんな色なんだろう




毒と言えば


有機溶剤使用者の健康診断の検査結果でたんで取りに来てくださいと
保健室から連絡があったのに

取りに行くの忘れた



最近、頭痛とめまいが日常的で
3時以降は意識も遠いんですが
今も若干頭くらくらです。



まさか、溶剤?




明日がんばっちゃうと木曜日だめになる気がする
明日はおとなしくしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿